過活動膀胱への挑戦

当院は、過活動膀胱を安全に治療することを目標にしています。そのために、いろいろな角度から治療法を考えてきました。

骨盤臓器脱と過活動膀胱

Improvements in overactive bladder syndrome after polypropylene mesh surgery for cystocele.
Okui N, Okui M, Horie S. Aust N Z J Obstet Gynaecol. 2009 Apr;49(2):226-31. doi: 10.1111/j.1479-828X.2009.00965.x.
膀胱瘤を修復すると過活動膀胱症状が改善するが、夜間頻尿の改善にはつながらないと主張する論文。この研究では、膀胱が落ちてきていることで、そのものに神経的な刺激が生じます。このために、過活動膀胱になります。ということは、膀胱が落ちていない夜間(夜間のみ膀胱が落ちてこない人は多いです)では、頻尿になりません。骨盤臓器脱手術を受けたら、少なくとも昼間の頻尿の改善が期待できます。それで昼間の頻尿が治らない場合は、脊椎などの神経に問題がある場合を考えます。

 

過活動膀胱に使える漢方薬

Ninjin’yoeito Improves Genitourinary Symptoms in Patients With Frailty. Okui N, Okui M (June 21, 2023)  Cureus 15(6): e40767. doi:10.7759/cureus.40767

過活動膀胱の漢方薬はいろいろあります。当院では、過活動膀胱を持つ女性の平均年齢を考えました。それは、70歳から80歳が当院には多いことがわかりました。この年齢は、いろいろなクリニックや病院に通っていて薬をたくさん飲んでいることが多いです。過活動膀胱の薬は、心臓に負担があったり、全身の筋力を低下したりします。もし、過活動膀胱の薬で副作用が出て、心臓の薬や便秘の薬などが増えたらどうでしょう。それは、高齢者には良いことではありません。そこで、私たちは、高齢者に最適な漢方が、実は過活動膀胱にも役立つと調査しました。

このグラフは、人参養栄湯をのんでいるひとのグループ(NYT)とのんでいない人(No-NYT)を比較したものです。グラフは、黒が過活動膀胱の薬(抗コリン薬)、白が過活動膀胱の薬(ベーター3アゴニスト)の内服量です。初診のとき(T0)では、かわりないのですが、1年間たちますと(T12)、NYTグループでは過活動膀胱の薬が減ってきているのがわかります。漢方の人参養栄湯は、筋肉を増強します。この効果は、フレイルという状態の患者さんには重要で、人参養栄湯はフレイルの薬として使われています。では、骨盤底筋はどうでしょうか?人参養栄湯をのみながら骨盤底筋体操をすると、筋力が増し、膀胱への血流の問題などさまざまなものが解決します。そのために、過活動膀胱などの症状が改善していく人がでてきます。

 

レーザー治療で膀胱と尿道をアンチエイジング

Efficacy and safety of non-ablative vaginal erbium:YAG laser treatment as a novel surgical treatment for overactive bladder syndrome: comparison with anticholinergics and β3-adrenoceptor agonists.
Okui N. World J Urol. 2019 Nov;37(11):2459-2466. doi: 10.1007/s00345-019-02644-7. Epub 2019 Jan 28.
過活動膀胱に関してのレーザー尿失禁治療の効果について結果比較したものです。2018年に腹圧性尿失禁に関する論文を提出した際に、この対象が混合性尿失禁(腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁)であったために、レーザー尿失禁治療と人工テープが同等になったという意見から、切迫性尿失禁にターゲットを絞り研究をすすめました。

この考え方は、アンチエイジングがもとになっています。過活動膀胱を症状をおさえる薬を使うというだけでなく、レーザー治療で血流を再開させて、そのことで、頻尿や尿失禁をなおそうというものです。図のVELというのがレーザー治療です。直接比較はしていませんが、たしかに、中程度の過活動膀胱治療薬にはひってきする効果をしめしていました。

 

PAGE TOP