ボツリヌス毒素膀胱注入療法

ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法

「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」という新しい治療法が、難治性過活動膀胱に対して当院で開始されました。この治療法では、A型ボツリヌス毒素を膀胱内壁に注射することで筋弛緩作用を引き起こし、過活動膀胱に関連するさまざまな症状を改善することができます。

2020年より健康保険適用開始

当院でボツリヌス毒素膀胱注入療法をうけるメリット

メリットについて3つあげました

当院の実施件数

だいたい年間300件です

当院から世界へ。査読付き研究報告の内容

わかりやすく当院の研究を知ることができます

当院の過活動膀胱への挑戦

当院での過活動膀胱治療がわかります

 

「過活動膀胱とは」

「過活動膀胱」とは、膀胱が自分の意思とは関係なく勝手に収縮し、膀胱に尿が十分に溜まっていないにもかかわらず、急に尿意を感じて我慢ができず何度もトイレに行く(尿意切迫感)、夜中に何度もトイレに起きる、我慢できずに尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁)などの症状が現れる病気です。

国内の調査では、日本人の40歳以上の人口の12.4%が過活動膀胱を抱えているとされています。この調査結果から、国内の過活動膀胱の患者数は1,000万人を超えると推定され、多くの人々がこの病気に苦しんでいると言われています。

2020年からはじまったあたらしい治療。

過活動膀胱による頻尿や尿失禁の治療として、抗コリン薬(ベシケア®、トビエース®、ウリトス®など)やβ3アドレナリン受容体作動薬(ベタニス®、ベオーバ®)などの薬物療法が一般的に行われています。しかし、薬物療法では効果が不十分だったり、口渇、便秘、尿が出づらくなるなどの副作用のため、薬の服用を継続することが難しい場合があります。

そのような薬物療法が効果がないか、または使用できない過活動膀胱の患者さんに対しては、次の二つの治療法が有効とされており、欧米を中心に広く行われています。「仙骨神経刺激療法(SNM)」および「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」です。日本国内でも2017年に「仙骨神経刺激療法(SNM)」が過活動膀胱に対して保険適応となり、2020年には「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」が保険適応となり、使用が可能になりました。当院では2020年3月から「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」を導入しています。

多くの研究で安全性が示されている。

ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法は、2000年に初めて海外で報告され、その高い有効性と安全性から欧米を中心に広まっている治療法です。A型ボツリヌス毒素は膀胱壁内に注入されることで、膀胱の神経に結合し、筋肉を緩める筋弛緩作用を示し、過活動膀胱によるさまざまな症状を改善します。ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法は、過活動膀胱を含むさまざまな疾患の治療薬として、世界90ヵ国以上で承認されています。日本でもまぶたや顔面のけいれん、首や手足の姿勢異常、腋窩多汗症、斜視などの治療に利用されています。

「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」は、膀胱鏡を使用して膀胱の壁内(筋肉)にボツリヌス毒素を注射する治療法です。この治療は、膀胱局所麻酔(麻酔薬を膀胱内に注入する)で行われます。膀胱の筋肉に細い針を使用して、ボツリヌス毒素を100~200単位、20~30箇所にわたって注入します。手術時間は通常10~20分程度で、一般的には外来での治療が可能です。治療後、通常は同日にトラブルなく自宅に帰ることができます。

効果は通常、治療後2~3日で現れ、4~8ヶ月にわたって持続します(効果の程度や持続期間には個人差があります)。効果が不十分であるか、薬の効果が弱まり症状が再発した場合は、前回の投与から4ヶ月経過していれば再投与を検討することがあります。再投与の時期は、術後の超音波のデータに基づいて決定されます。

副作用については以下の通りです(頻度は国内での臨床試験結果に基づいています)。

  1. 肉眼的血尿(約2%程度): 薬物を膀胱内に注射することで一時的に血尿が現れることがあります。通常は数日で収まりますが、血尿が深刻な場合には内視鏡で止血する必要があることがあります(非常にまれなケースです)。当院では、しばやく止血できように内視鏡手術が用意されています。
  2. 尿路感染症(約5%程度): 尿道から細菌が膀胱内に侵入することにより膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症が発生する可能性があります。尿が濁ったり、頻尿、排尿時の痛み、発熱、悪寒、血尿などの症状が現れることがあります。
  3. 排尿困難、残尿の増加(約5-9%): 尿を完全に排出できず、膀胱内に尿がたまってしまう副作用があります。治療後は定期的に残尿量を測定します。残尿量が増えた場合は、自己導尿(自分で尿道にカテーテルを挿入し尿を排出する手法)を行う可能性があります。統計的には4%程度で、事前の調査で予測可能です。その場合は主治医から事前に説明があります。
  4. 薬によるアレルギー反応(1%未満): 稀にアレルギー反応が現れることがあります。吐き気、じんましん、発疹、不快感などの副作用が生じる場合があります。重篤な場合には喘息発作やアナフィラキシーショック(血圧低下)が発生する可能性があります。

「ボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法」は安全な治療法であることが確認されていますが、まれに上記のような副作用が現れることがあります。

 

PAGE TOP